top of page

幻の大栃・幹周10.4m(森の京都天上の木)


君尾山の「幻のオオトチ」 樹齢は2000年とも伝えきく 古木で巨木 (幹周り10.4m) 自信が有ります。それは奥上林が立派な山奥である事。どこの山奥にも負ける事はありません、季節移ろう里山の森・奥上林。緑豊かな森はとても奥の深い森なのです。だから森から流れ出てくる水もどこよりも綺麗な清流です。森には壮大な歴史がありその証人が住んでいます。 綾部の巨木(幹周り5.0m以上)24本の内21本が私達のこの森で生き続けています。

オオトチの10m東側のカツラ(幹周り5.9m)  30m東にも大カツラ(幹周り6.45m)が有ります

あやべ市民新聞の23年前 (1994年1月27日) の記事に80年前の話と写真が載っています。http://ayabe.city-news.jp/tanpo/tanpo08.pdf  

皮一枚じゃなくて樹の中身も残っていますね 104~105年ほど前の元気だった頃の

「まぼろしの大トチ」でした。

http://ayabe.city-news.jp/tanpo/tanpo_top.htm


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page