top of page

草・花

ウツボグサ                                               utubogusa         

ほたるの季節に咲くこの花の思い出。  このあおむらさきの5mmほどの花びらのを抜くと、その付け根に蜜のような甘い汁がついています。 子供達は、ひとつづつ抜いては吸っていた記憶があります、 それはホタルの出る頃と時期が同じで   ほたるこいの歌にある「こっちのみずはあ~まいぞ」の言葉と重なり日が暮れるとホタルもその汁を吸いに来てるんだろうと思っていました。 今日は田んぼの畦の草刈ですが、ここは刈らずにのこしましょう。

槇谷4月24日 日が当たる十時に開花 萌黄色が綺麗なセダム 

メキシコマンネングサ              

Sedum mexicanum 

9月12日 今日は中秋の名月  セミの鳴き声がいつのまにか虫の音に変わっています  裏の畑に今年はソバを植えました 白い小さな花が只今満開となって揺れています

Soba

マーガレット                                                     Margaret

初夏の里


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page