top of page

蕎麦

刈り取ったソバの実を軒下の物干しに吊るし今日で2週間ほどたちました ほぼ乾燥できたソバの束を板に叩きつけて脱穀 トーミに3回ほどかけて葉っぱやゴミを吹き飛ばすと選別されたソバの実がザクザク出てきたゾ この後は 何日か陰干ししてから石臼で粉に挽くだけです  ソバの種1粒からうまくいくと100個の実が取れるそうですけど 今年の成果は 種を1kgまきまして収穫できたのは20kgでありました。

15日公民館に村民が集まり昼食の宴となる汁物は秋に収穫して電動石臼で挽いておいたお蕎麦を食べてもらうことにした 朝からそば打ちです・・・・・捏ねて伸ばして打って 細く切るのがなかなかうまくいきません. が ご勘弁を.

そば打ち ・ house party

蕎麦の花


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page